ミニマリスト的生活をしながら株式投資

株式投資・ミニマリズムがメインテーマのブログです。節約・そうじなどの習慣、社会問題、経済、書籍レビューなどとともに発信しています。

【ミニマリズム】生活の乱れ


ふと部屋を見回すと・・・

①玄関・・・靴や草履が脱ぎっぱなし。ほこりなどが貯まっている。無駄に買ってしまった不要な傘がいっぱい。

②キッチン
・・・食器・ゴミなどを放置。カセットコンロ(東①・8088)で調理した時に飛び散った油汚れを放置。

洗濯物・・・多くはないがルーティン化できていない。靴下がフロアに落ちていた。

洗面台・・・使いもしない整髪料などのモノが寂しそうに置かれている。歯ブラシがもう限界を超えている。

風呂場・・・使い終わったシェービングジェルの缶がなぜかまだ置かれている。排水溝に溜まった髪の毛を放置。

トイレ・・・トイレットペーパーの芯を放置。何週間も掃除を放棄。

フロア・・・細かな体毛がいつの間にかあちこちに・・・。

・・・新聞が山積。本が放置。その他紙類が机上を占拠。


「生活の乱れは心の乱れ」と言いますが、ここ1週間はまさにそのとおりでした。
ということで、今日は生活をリセットするために、①~⑧で、モノの処分・そうじ・洗濯・整理整頓をしました。

今日処分したモノ↓

f:id:under75kg:20191109162426j:plain

傘は全捨てです。

傘のミニマル化↓

f:id:under75kg:20191109162713j:plain f:id:under75kg:20191109162732j:plain

スーパーのLIFE(東①・8194)でふと目に入った超薄な傘。気になっていたがついに購入!
めっちゃ軽い!めっちゃ小さい!毎日カバンに入れておいても邪魔にならない大きさ・気にならない軽さが感動です。なぜか会社四季報と比べてみたら^^、ちょっとだけ長いくらい。おそらく今年の「買って良かったモノ上位に食い込んできたかと思います^^。

ではまた。