ミニマリスト的生活をしながら株式投資

株式投資・ミニマリズムがメインテーマのブログです。節約・そうじなどの習慣、社会問題、経済、書籍レビューなどとともに発信しています。

【節約】2019年12月の支出

こんにちは、シムです。

12月の支出(キャッシュアウト分)をお伝えいたします。
クレカに関しては11月に使った分の12月引落の金額です。

                                             

【キャッシュアウト合計】
 260,649円
なかなか減らず相変わらず出ていくお金が多いです。

内訳は以下の通り。

【オリコカード】
 82,476円
(内訳)
家賃・・・・・50,000円
共益費・・・・  6,000円
駐車場代・・・25,000円
自治会費・・・     200円
カード手数料・     812円
不明・・・・・     464円
住居関連の固定費はこのカード。大阪の生和不動産管理の賃貸マンションはクレジットカード払です。不明分は駐車場代やカード手数料の消費税アップ分だと思います。駐車場代が目障りなので、早く車を手放せねばいけませんねぇ。

楽天カード
 58,903
(内訳)
ガス代・・・・・  2,914円

楽天Edyチャージ・   20,000円

スーパーナショナル・・・・7,962円
ライフ・・・・・・6,865円

コーナン・・・・・1,183円
クリーニング代・・2,099円
11月に使った分です。今後はほぼ全て楽天カードで支払をまとめていきたいと思います。毎月の支払が発生する分はAmazonカードでしたが、徐々に楽天カードに移していきます。もっとポイントを稼ぐためにも楽天経済圏(東①・4755)を出来るだけ利用しようと思います。スーパーのライフ(東①・8194)での買物がちょっと多かったかな

     

Amazonカード】
 59,270円
(内訳)
Biglobe利用料・・7,545円
日経新聞・・・・  5,900円
電気代・・・・・11,117円
水道代・・・・・  1,650円
四季報オンライン・・    1,100円
アフラック・・・  2,532円

Amazon買物・・ 13,445円
Kindle本・・・・・  980円
楽天ブックス・・・  601円
他ネットサービス・・・ 14,400円

先ほどお伝えした通り今後は月々の料金を含め全て楽天カードで支払っていこうと思いますAmazonカードはAmazonで買い物する時だけにします。電気代は2ヶ月分の請求となっています。関西電力さん!そういう請求にならないようにお願いします!

     

【ATM出金】
 60,000円
出金するつもりはありませんでしたが、念のため・・・。おかげでお財布の中にはまだ残っています。1月は出金無かったらなぁ。。

【他引落等】
  0円


【総評】
12月を振り返ると、支払をAmazonカードから楽天カードに切り替え手続きをしましたが、まだ完了せずなんかごちゃごちゃしているなぁといった感じです。総額を見てもまだまだ節約が足りませんと反省しています。

ではまた。