ミニマリスト的生活をしながら株式投資

株式投資・ミニマリズムがメインテーマのブログです。節約・そうじなどの習慣、社会問題、経済、書籍レビューなどとともに発信しています。

【株式投資】運用成果公開!(2020年6月30日現在)

【純資産の推移(2015年8月5日~2020年06月30日)】

f:id:under75kg:20200704103605p:plain

【基準価額の推移(2015年8月5日~2020年06月30日)】

f:id:under75kg:20200704103651p:plain

【時系列データ(2015年~2020年)】

f:id:under75kg:20200704103753p:plain

こんにちは、シムです。
6月は60万円を証券口座に入金したので資産残高は増えました。
5月は衝動買いを抑えるために入金しませんでしたが、狙っていた銘柄があれよあれよと値上がりしてしまったので良かれと思ったのにチャンスを逃してしまいました。

しかし、ウォーレン・バフェットが言うように「株式投資は見送り三振がないベースボール」というようにアウトになる訳ではないので大したことはないです。むしろ、自分の銘柄選定が良かったと前向きに考えています。

というのも、6月に入金したそのお金で狙っていた別の銘柄を買いましたが、その銘柄もすぐに値上がりしましたのでやっぱり銘柄選定がうまくいっていると思いました。しかし、ゆっくり買い増ししていこうと思ったので株数は少ない買い付けとなってしまいましたが・・・。

一方の実質の運用成果を計る基準価額は、まだ昨年末を下回っています。6月は一ヶ月で+1.98%で終了。4月は+15.76%5月は+13.43%だったのでかなり鈍化してしまいましね。マザーズを中心に小型株がかなり上がっていたところに、最近規制が入ったりして崩れています。お祭りもやり過ぎはよろしくありません。保有銘柄の中からテンバガー銘柄が出てくることを望んでいますが短期的に値上がりすると売却したいとの衝動に駆られてしまうので、そんなにお祭り騒ぎしてもらっても困りますね。


ではまた。