ミニマリスト的生活をしながら株式投資

株式投資・ミニマリズムがメインテーマのブログです。節約・そうじなどの習慣、社会問題、経済、書籍レビューなどとともに発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【節約】2019年11月の支出

こんにちは、シムです。さっそく11月の支出をお伝えいたします。何に使ったかということよりも預金からどうお金が出ていったかという点で見ています。 【キャッシュアウト合計】 302,825円吐き気が・・・(ToT)。が、しかし改善の伸びしろがあるから実は楽観…

【株式投資】運用成果公開!(2019年11月29日現在)

【純資産&基準価額の推移(2015年8月5日~2019年11月29日)】 【純資産&基準価額の時系列データ】 こんにちは、シムです。今年もあと1ヵ月。11月末で純資産が3,418,560円となり、記録を付けて以来最高額です。今年の運用は褒めたものではないですが、このま…

【株式投資】受取配当金の推移(2019年②)

こんにちは、シムです。高血圧症の治療のために40代にして初めて通院をするようになった令和元年。昨年の会社の健康診断で見たことない数値にビビって時間を空けてしまいました。しかし、投薬の甲斐もあり最近ではすっかり血圧は下がってきております^^最近…

【ミニマリズム】冬支度

こんにちは、シムです。春先にカバーを捨ててしまっていたので掛布団なしで毛布だけで寝ていましたが、さすがに寒さに我慢できず掛布団カバーを買いにコーナン(東①・7516)に行ってまいりました。「衝動買いは節約の敵」と思いながらも家電売場を市場調査。 …

【ミニマリズム】生活の乱れ

ふと部屋を見回すと・・・①玄関・・・靴や草履が脱ぎっぱなし。ほこりなどが貯まっている。無駄に買ってしまった不要な傘がいっぱい。②キッチン・・・食器・ゴミなどを放置。カセットコンロ(東①・8088)で調理した時に飛び散った油汚れを放置。③洗濯物・・・多くはないが…

【銘柄観察】エラン(東①・6099)の決算発表

こんにちは、シムです。「言霊」を信じている人はいるでしょうか。スポーツ選手が「自分にはできる!絶対勝つ!」みたいに自分に言い聞かせるならありえそうな気がしますが、前回のブログで「・・・暴落してくれないかな・・・」ってつぶやいたせいか、今回のエラ…

【銘柄観察】エラン(東①・6099)

昨年健康診断で高血圧を指摘され今年7月から通院していますが医療機関にお世話になるのはあまりありませんでした。入院をしたのは中学生の時ですが、それ以来入院はしていないです。独身の私がいざ入院しないといけないこととなったら何かと困ることになりま…

自己紹介①

こんにちは、シムです。3連休最後の日ですが本を読んでのんびりと過ごしています。ところで、自己紹介をしていなかったので改めて自己紹介をしておきたいと思います。名前:シムです。S・I・Mの略です。(Stock Investor with Minimalism) 年齢:40代とだけ言…

【節約】2019年10月の支出

こんにちは、シムです。 もう11月になり今年も残すところあと2ヶ月。冬支度でお金がかかりそうな季節の変わり目です。 では、10月の支出をまとめてみました。何に使ったかということではなく、預金からどうお金が出ていったかという点で見ています。 【キャ…

【株式投資】運用成果公開!(2019年11月01日現在)

【純資産&基準価額の推移(2015年8月5日~2019年11月01日)】 【純資産&基準価額の時系列データ】 こんばんは、シムです。 今週は久しぶりに純資産残高が過去最高になりました。しかしながら、基準価額は元の10,000円までほど遠い水準です。日経平均は今年に…

【ミニマリズム】効率的!!bluetoothトランスミッターとウェアラブルネックスピーカー

今までbluetoothでPC(東②6670)やiPad mini(Nasdaq・AAPL)にスピーカーを繋げていたけど、テレビ(東①6752)の音を聞くにも無線のスピーカーが欲しいと思っていました。テレビ用に無線スピーカーを買うとモノが増えるから、思案しながらAmazon(Nasdaq・AMZN)で…

【ミニマリズム】今週の処分したモノ

「片付けの秋」「モノの処分の秋」とでも言いたくなるくらい涼しくなってきて、モノの処分や掃除がしやすく汗が出にくくなってまいりました。しかしながら、モノの処分は終わりがありませんね^^; ふとアイロンを眺めていたら、「そう言えば最近アイロン使っ…

【株式投資】受取配当金の推移(2019年①)

2015年からの配当金(税引前)の推移です。 昨年は余計な売買をしてしまって減らしてしまいました。 今年はあと1回受取る予定で過去最高ですが、まだまだかわいい金額です^^ 上場企業の配当総額は過去最高とのこと。今までで株主が一番優遇されているとも言え…

【株式投資】ミニマリスト関連銘柄①

モノを処分する方法として次のような方法があります。 ①ゴミとして出す。 ②リユース店に売る。 ③メルカリなどネットに出品する。 ④知り合いにあげる。 私は基本的に①のゴミとして出すのを基本にしています。本は②でブックオフに売ります。③のメルカリはまだ…

【節約】トマトが高い!

↓業務スーパーのトマトの値段。 ↓関西スーパーのトマトの値段。

【株式投資】運用成果公開!

【純資産&基準価額の推移(2015年8月5日~2019年10月11日)】 投資信託の基準価額のように2015年8月5日を10,000円として自分の運用成果をトレースしています。スタート時の純資産は1,843,903円です。純資産は株式の騰落・売買・配当金・税金等の影響に加え、…

モノを処分してよかったこと3つ【ミニマリズム】

ミニマリストの本を読んだりYouTubeを見たりして、モノを処分してみたら自分でもびっくりするくらいの変化が起きました。以下のことが主に生活の中で変化が起きたことです。 ①時間のゆとりができた。 処分したモノの中に、必要以上のフェイスタオル・下着・…

処分したモノ21点【ミニマリズム】

令和元年の今年になってミニマリストの存在を認識するようになって、自分でも当初は怪しみながらも色々モノを処分しました。以下は手放したものです。 ガスレンジ、カーテン、キッチンフロアマット、バスマット、ベッド(折り畳み)、本棚4つ、ボールペン(1本…