ミニマリスト的生活をしながら株式投資

株式投資・ミニマリズムがメインテーマのブログです。節約・そうじなどの習慣、社会問題、経済、書籍レビューなどとともに発信しています。

【株式投資】受取配当金(2020年①)

f:id:under75kg:20200314100009p:plain

 

こんにちは。3月13日(金)に今年初めての配当金を受取りました。
クレステック(東②・7812)からの配当金で200株NISAで保有にて4800円です。今回の下落でこの銘柄の配当利回りは6%まで跳ね上がっているので買いたいところですが、この銘柄に限らずちゃんとリサーチをしないといけませんね。

新型コロナウィルスの影響は、株主還元も含め企業行動に変化を与えることも考えられるので高配当利回りだからといって飛びつくのは禁物ですね。日産自動車(東①・7201)がいい例です。しかし、配当利回りが5%・6%・7%といった銘柄がゴロゴロしているのでムラムラしてしまいますね^^

資産のピークから140万円も減ってしまってメンタル維持が微妙ですが、今年の投資計画通りに淡々と行動するのみです。

ではまた。